幼きひび

絵と写真と雑記

引きこもり

仕事をしていた時は少しでも外に出てたくて

家にいたくなくて散歩したりしてたんだけど

ニートの今、ほとんど家に居て、開き直ってます

 

話は変わって、自分はよく人と比べる癖があるなと最近思いました

どうしても、自分よりできる人と比べると、私って駄目だなっていう

マイナスの結論ばかり出してしまってます。

ハローワークのセミナーで、自分に自信を持ち前向きに過ごす

というありきたりな文言を、私はなぜかそのときやっと

"そうかそれが大事なのか"と腑に落ちました。

(↑面接の対策や自己分析の講習でそういうお話があった、病んでないヨ!)

なんでもあっちの方が、とか、こうしてれば、とか、あの子の方が、とか

ないものねだりみたいに思うことが多かったんですよね

もっとポジティブになろうと思いました

ポジティブっていうか、楽観的に生きようって感じ(一緒?笑

それで、過ごしていたら以前より多少は軽い気持ちで過ごせているかもしれない

1日を思い返すとき、仕事をしたらいやなことはたくさんあるだろうけど

自分をほめてあげるのも大切なんだと知った

失敗は挑戦した証拠っていうアニメで聞いた言葉が心強い

何はなくとも毎日楽しく過ごせてる人は、

その人自身が楽しいと思えているからなんだよな

だから、私も人と比べたりせずに、振り回されずに

気楽に生きていきたい

 

なんか真面目になっちゃった

明日は合否の結果のTELがくるのでドキドキ。

どっちに転んでも大丈夫。多分ね笑